さいくりんぐろーど

農家民宿のお母さん方とお話していたとき、「農家民宿の近隣を自転車でゆっくりまわってほしい」というお話がでました。
お母さん方は 農家民宿に泊まりに来てくれたら時間に追われずにゆっくり過ごしてほしい と考えていらっしゃり、
ちょこっと遠出もできる自転車で回れる場所を紹介したいとのことでした。
先日、「ここを紹介したらどうかな」という案をみなさんからいただいたので、行ってみることにしました。
この日訪ねたのは、【農家民宿 塔前の家】の近く、南相馬市鹿島区北海老字大森に行きました。

このあたりは8年前津波の被害があり、住宅を建てることが出来ない地域があります。今は田んぼや畑、ソーラーパネルが広がっています。
2018年11月4日に海老蔵さんと植樹祭が行われた会場のすぐそばです。震災後建設された風車が この日もぐるんぐるん回っていました。
海から、幹線道路の国道6号線に向かって田園風景をはてしなく直線がつづいています。

この直線を下った先に、コンビニがあり、水分補給と休憩にはもってこいの立地かなと思います。

このずーっといったところにコンビニがあります。笑

サイクリングロード~ この道~ずっと~行けば~ あのコンビニに~ つづいてる~ 気がする~ サイクリングロード~

水をはった田んぼに風車が写っていました。苗を植えたばかりのこの時期にしか見られない風景です。

海側から6号線に向かって進みますと、何やら黒く動くモノが・・・タヌキ・・・?

近づくと、なんと にゃんこ でした!

おおう・・・迫力があるお顔。私が近づいても 動じることなく悠々と毛繕いをしていました。

この道、私が散策している間に、このにゃんこ、黒いにゃんこ、茶色と白のにゃんこ、と最低3匹は見かけたので
自転車や車で通る時は充分注意してくださいね