新米感謝まつりin農家民宿 森のふるさと

先日 農家民宿 森さんちの新米食べよう!新米試食会! が行われました。

台風19号と2週間後の記録的大雨で流れ着いた、とんでもない大量の藁に負けず森夫妻が踏ん張って、さらに森さんの一大事を知った方々が協力してくださり新米を収穫されました。

その感謝を込めて、今回の会を森さんが企画しました。新米の即売もするからね!とのこと。

当初は、新米と豚汁を振舞ってくれるというお話だったのですが 訪ねていってびっくりしました。

ご馳走がいっぱいだ!!

森さんのお料理いろいろ&ご近所さんやほかの農家民宿さんがお料理を持ち寄って、宴(うたげ)のようになっていました笑

炭火も用意されていて、BBQも始まりました(*’▽’)

竹?竹でご飯炊いちゃう?

もう炊飯器でご飯たいてるから 竹飯(はん)ごうのご飯は要らないよーとのこと。残念です。

炭火を見ると竹でご飯を炊きたくなっちゃう理由はコチラこちらをご覧ください笑

この日は寒い日でしたが、ごはんを食べて 温かい豚汁をご馳走になって 心も体も温かくなってきました。


見て下さい、このホカホカ炊きたて新米~ そのままで美味しい~

いやあ 腹くっち(満腹)だあ

午後になると さらに寒くなってきたので 宴は中締めに。

今度はお茶の間に移動して お茶っこ をしながら お店番をしていました笑

↑このラベルは おはずかしながら つなが描かせてもらいました。今年も使ってもらえて嬉しいです。

↓こんな感じで、お米を並べていました笑

プロモーション写真のつもりです笑

さてさて、夕方ごろになりまして

新米購入の方が森さんちにいらっしゃいました。その方に振る舞うために 森さんがほかほかの新米塩むすびを作ってくれました。もちろん私たちの分もです。

あんなにごちそうを食べたのに、時間を空けるとまた食べれるようになるのですから 新米の魔力ってすごい… ちょっと強めの塩がまた食欲をそそります。

まったりお茶っこしながら、新鮮な野菜やお米を食べさせてもらう・・・

田舎暮らし・農家民宿の醍醐味です。いいでしょう~?笑

新米の販売は現在も 継続中です。ご希望の方はお電話してくださいね。発送も対応しているそうですよ。

農家民宿 森のふるさと 森:0244-46-3613

ちなみに、「新米試食会リターンズ」(勝手に命名)を 2019 12月8日(日)に鹿島区江垂「体験工房 赤い屋根」で行うそうですので 詳しくはこちら(facebook)をご覧ください♪